番外編 2008並木組忘年会〜SANTO SPIRITO

目黒 SANTO SPIRITO

■2008/12/14 19:00〜

SANTO SPIRITO 外観

2008年並木組の忘年会が目黒のSANTO SPIRITOで開催されました


SANTO SPIRITO 外観

キター!!(、織田裕二風に)
レインボーブリッジは封鎖できなくともサントスピリトを並木組が今夜は封鎖します!

貸し切りですよ〜。定員48人のところ、これをはるかに越える組員の応募がある盛況ぶり。
当日はキャンセル待ちの人も数人なだれ込み、「立ち食い」やゲストも含めて総勢60名弱が集結しました。
毎年拡大する並木組に幹事のcodama+さんも大忙しでした。 並木組はサブプライム危機も関係なく急成長中です


お店は地下にありますが結構広いんです。上品な空間です。
並木先生の開会宣言! 月から土まで毎日忘年会!!の大忙しの先生ですが、相変わらず元気爆発ですよ 待ちきれずにもう酔っぱらっている人もちらほらと..いたようです
今日のメニューについてシェフから詳しい説明がありした。 今日はツール・ド・グルメ イタリア編ですね〜 先生のオーダーしたお料理もはいってますよ。
コペルト

coperto
前菜 (冷菜3点盛)

Anatra affumicatto con cipollotti
鴨肉自家製燻製
Affettato misto con crostini
生ハム・サラミの盛り合わせ 鴨レバーのクロスティーニ添え
Insalata mare
海の幸のサラダ
鴨肉の下には焼葱が隠れていました。鴨にはやはり葱が相性抜群です。 
前菜(温菜)

Trippa alla Fiorentina (alla SANTO SPIRITO)
トリッパの煮込み
フランス郷土料理でトリッパと言えばカーン風が頭に浮かびますが、今回はイタリアフィオレンティーナ風です。 並木先生オーダーの一品です。 
前菜(温菜)

Trippa alla Fiorentina (alla SANTO SPIRITO)
トリッパの煮込みを取り分けて
 
パスタ

Spaghetti chitarra asparagi biancchi e prosciutto auoulla
スパゲッティーキタッラ ホワイトアスパラと生ハムのトマトクリームソース
 
パスタ

Lazsagna ragu e verdure
ボローニャ風ミートソースと野菜のラザニア
 
メイン料理

Pollo alla catiatora romana
鶏肉・キノコ・パプリカの白ワイン煮込み(ローマ風カチャトーラ)
デザート(2点盛リ)

Torta di mela
リンゴのタルト
Pananacotta
パンナコッタ
コーヒー


おまちかね!ここからは素敵なビッグなゲストの紹介とプレゼント交換会です。
安食シェフの登場です。
ただ今充電中のシェフ。
サーファーの味鬼(あじき)シェフが今度立ち上げるお店は台風シーズンは不定期定休になるのでしょうか。
ロートンヌの神田シェフの登場です。
ビゴの藤森シェフ登場です。
話上手の藤森シェフがテーブルにいらっしゃると盛り上がりますね。
並木先生と藤森シェフのカラオケデュエット!
に見えなくもない
いったい何者なんだ!
ってことはない、明らかにあの有名シェフの登場です。
お面はNHKのおかあさんといっしょのキャラクターだそうです。
茶目っ気たっぷり、テオブロマの土屋シェフ
あまりに盛り上がりすぎて時間を気にする並木先生の図...ではなくて、 テオブロマ特性G-shock(BabyーG)を紹介しています。先生所有のBabyーGが栄光の限定シリアル1番らしいです。
鎧塚シェフ登場です。
当日会場にいらした方にはシェフからお正月のスペシャルなお知らせもありました。
並木先生が執筆された対談が毎回掲載されている「プレジール鮮」を発行されている 日通商事の早坂氏もできたてほやほやの新鮮な「鮮」をもって駆けつけて頂きました。
今号の巻頭はスイーツ界のピカソ、ピエール・エルメ氏と並木先生の対談です。
土屋シェフのマカロンや藤森シェフのガレット・デ・ロワのお取り寄せ記事も要チェックです。
 こちらがテオブロマタイアップG-shock(BabyーG)です。
 チョコレートをモチーフにしたブラウンカラーでバンドにはJe suis folle de chocolat!(チョコレート大好き!)という土屋シェフ手書きのメッセージ。  ライトにはカカオのシルエットが浮かび上がるそうです。
「こちらはデルタインターナショナルさんの『手づくりスイーツキット・テオブロマ版』。
ほかに前田商店さんから業務用ショコラ、神田シェフのス○ッ○○○、土屋シェフの本など、たくさんの豪華賞品が登場しました」
プレゼント交換会で安食シェフのプレゼントが当たった幸運なかたに、更に目の前で直筆サインを入れてくれています〜
プレゼント交換会の後はシェフ達が特別に用意した素敵なプレゼント争奪じゃんけん大会になだれ込みました。
今日はカカオをリンゴに持ち替えて奮闘する土屋シェフです。
神田シェフから「パンスト」てんこもりプレゼントで〜す。
フェラーリフェチのシェフは足フェチでもあるのでしょうか?!(笑)
「まるで素肌のようにナチュラルなのにしっかりサポート。適度な引き締め効果で本当の素足よりもきれいな脚を演出します。」
フェラーリの様に美しい曲線になるそうですよ。
土屋シェフの車のキーまでじゃんけん大会の景品にしようとしていますよ〜
シェフの熱き友情をあなたは見たか!
並木先生、今年も数々のイベントや講座で本当にお世話になりました
来年もハイテンションでエクステンションな先生の元気をみんなに分けてください。

text by よっぱらい