Miz's Kitchen

   Food Cordinator

   Mizuka

 

 


Miz's Kitchen 2016 Menu


2017年は、プライベートレッスンおよびグループ申込みのみ受け付けております。(定期開催はございませんのでご了承ください)詳細は「予約フォーム」をご確認ください。料理、・お菓子・パンレッスンをご希望の方については、2008年から2016年のレッスンメニューからお選びいただけます。

 

   → レッスンメニュー 2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年

 

  

 

 料理&カメラ教室 Mizuka KITCHEN /  Menu /  予約フォーム


第84回:和食お祝いごはん

 *和食のお祝いパーティーごはん*

年明け最初は、魚介と野菜をたっぷりと使った、見た目も華やかなパーティー向けの和食ごはんにしました。和食の基本になる、すまし汁、からし酢に加え、テリーヌとケーキのようなちらし寿司を作ります。

ちらし寿司の飾りはサーモンのお花のアレンジなども行いますので、どうぞ楽しみになさっててください。

 

<レッスンメニュー>

1. バットで作る彩り野菜のテリーヌ

2. 海鮮たっぷり!ケーキちらし寿司

3. きのこたっぷりすまし汁

4. 青菜のからし酢あえ

第85回:バレンタインお菓子

 *ショコラベイクドチーズケーキ*

毎年恒例のバレンタインお菓子レッスンは、2種類制作して持ち帰りとなります。メインはショコラベイクドチーズケーキと、ばらまき&チョコが苦手な人向けに、ノルディックウェアでフィナンシェを焼きあげます。

ベースを覚えれば、アレンジがたくさん楽しめる、混ぜるだけで完成のお菓子レッスン!ぜひ初心者さんもお気軽にどうぞ。

今年はちょうどお休みなので、作ってそのまま渡せます♪


<レッスンメニュー>

1. ホワイトチョコのベイクド・チーズケーキ

2. フィナンシェ(ノルディックウェア花型使用)

第86回:和定食〜お肉編〜

*覚えておきたい基本の和定食【肉】*

覚えておきたい基本の和食お肉編では、唐揚げをメインに土鍋で炊き上げるごはん、根菜がたっぷりの煮物、自家製味噌の味噌汁、ごまあえなどよくばりメニュー内容になっています。

メインの唐揚げは、カリカリジューシーになる秘訣をお教えします!


<レッスンメニュー>

1. カリカリジューシー唐揚げ
2. 縮みほうれん草のごまあえ
3. 新じゃがと根菜の炒め煮
4. 土鍋のごはん

5. 大根とみょうがの自家製味噌汁

第87回:和定食〜魚編〜

 

*覚えておきたい基本の和定食【魚】*

覚えておきたい基本の和食お魚編では、煮魚をメインに、いわしのつみれ汁、大根と水菜のしゃきしゃきサラダ、土鍋ごはん、即席漬物を作ります。煮魚とつみれ汁が同時に習得できるのでとてもおすすめ。

煮魚はベースをマスターすればアレンジもできますので、ぜひ初心者さんにもおすすめです。

 

<レッスンメニュー>

1. サバの味噌煮
2. いわしのつみれ汁
3. 大根と水菜とじゃこのサラダ 自家製梅ドレッシング
4. 土鍋で炊く五穀ごはん

5. 即席漬物 キャベツのこんぶ和え

第88回:春の外ごはん弁当

春の外ごはん弁当<重箱に盛り付け>

冷めても美味しい!主菜、副菜、メイン、デザートまで5品を作る、盛りだくさんのレッスン!特に太巻きはアレンジ可能ですので、ぜひ基本の作り方を覚えてご自宅でいろいろと楽しんでみてください。
ポイントさえつかめばどなたでも簡単に作ることができます。

 

<レッスンメニュー>

1. お花の太巻き
2. ジューシー柔らか豆腐鶏つくねハンバーグ
3. ピリカラ結びこんにゃくの炒め煮
4. レンジで簡単!にんじんのHOTクミンサラダ

5. えびのジョン

第89回:カステラとあんまん

*カステラとパンダあんまん*

誰でも簡単にできる、かわいいパンダのあんまん。

花巻の生地を使ってつくるあんまんは、発酵が少なくてすむので、ご自宅でも気軽につくることができます。見た目もかわいいのでとても癒される+作るのも楽しいです。基本を盛り込んだ、くまとパンダを作ったら、ご自宅で、うさぎ、にわとり、ひよこ、キャラクターなどたくさん楽しんでください。アレンジも発想も自由です☆カステラはボウルに材料を混ぜていくだけで簡単にできる、おすすめのお菓子です。

 

<レッスンメニュー>

1. パンダのあんまん

2. しっとり カステラ

第90回:塩バターパン

*塩バターパンとエッグベネディクト*

暖かいのでパンを焼くには最適な季節です!ぜひこの機会に手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。作ったパンは試食以外すべてお持ち帰り頂けますので、冷めたらラップに包んで冷凍することもできます。加熱すれば、いつでも出来立ての美味しさを味わえますよ。

発酵中に、エッグベネディクトと夏野菜たっぷりカポナータも作ります!

カポナータは冷やして食べても美味しいです。

 

<レッスンメニュー>

1. 塩バターパン
2. エッグベネディクト
3. 夏野菜のカポナータ

第91回:秋ごはんプレート

*贅沢秋ごはんプレート*

秋は食欲の季節。旬食材をたっぷりと使用したメニュー構成に致しました。どれも手軽にできるものばかりなので、ぜひご自宅の定番にしていただけたら嬉しいです。

 

<レッスンメニュー>

1. 秋鮭と旬野菜のせいろ蒸し
2. 手まり寿司
3. とろろこんぶと麩のお吸い物
4 .きのこと菊のゆずこしょうおろし和え
5. 自家製 梅干(サービス♪)

第92回:ピザとポンデケージョ

*ピザとポンデケージョ*

5分で簡単にできるピザ生地と、自家製トマトソースを作ってピザを作ります。とても簡単なので、ぜひご家庭でも色々と応用して楽しんでください☆トマトソースは長期保存も可能です。パスタや煮込み料理など、すぐに使えるのでとても重宝します。ポンデケージョはブラジル生まれのもちもちとした食感のパン。こちらも簡単に作れますので、ぜひお楽しみに☆

 

<レッスンメニュー>

1. 自家製トマトソース(フレッシュトマト使用)
2. 手作り生地のピザ 自家製トマトソースのマルゲリータ
3. チーズとハーブのポンデケージョ

第93回:クリスマスケーキ

*クリスマスケーキ*

毎年恒例のクリスマスケーキレッスン!
今年はロールケーキの上に丸太がのったブッシュ・ド・ノエルを製作して頂きます。このレッスンでは、1人1台で作っていただき全てお持ち帰りになります。
生地を冷ましている間に、ビスケットも作ります☆長期保存も可能なので、ぜひ防災食としても役立てて下さい。

 

<レッスンメニュー>

1. ブッシュ・ド・ノエル(18cm)
2. フルーツ・グラノーラのビスケット(10枚)

 

<お願い>教室のレシピをブログなどで公開するのはかたくお断りいたします。レッスン風景や制作した写真などを掲載する場合は、「Miz’s Kitchen」と記載をお願いいたします。

 TOPへ戻る

 

 

 

Copyright ©2011, Mizuka All Rights Reserved.